のて活動

コドモのてプラン@えのめ荘(1泊2食3体験)

能登島の網元で100年ほど前から使われていた輪島塗の朱塗りの御膳と器たち。
自宅で行われた冠婚葬祭で使用されていた、とても特別なもの。
橋が無い時代、器に並んだのはどれもこれも能登島の素材。
海の幸、山の幸、旬のもの、保存したものなど。
この土地で伝わる器と、そこに盛り付けられた料理。
コドモたちに味わってもらうことで、しっかりと記憶に刻んでもらいたいと思います。

漁師町である能登島の鰀目(えのめ)町にある民宿「えのめ荘」さんのご協力の元、能登島に伝わる朱塗りの御膳を使った"コドモのてプラン"を作りました。

朱塗りの御前でのお食事、そして能登島の食文化を学ぶ体験がセットになっています。

「コドモのてプラン」
〜能登島の伝統食を朱塗りのお膳で〜

宿泊場所:えのめ荘(石川県七尾市能登島鰀目町)
料金:小人8,000円+税(1泊2食3体験) 大人10,000円+税(1泊2食)
※中学生以上は大人料金となります。中、高校生は体験がつきます。
※幼児についてはお問い合わせください。

内容:(一例)
1.魚さばき体験(チェックイン後、翌日の朝食べるために一夜干しにする魚をさばきます)
2.朱塗りの御膳で能登島の伝統食を食べる夕ご飯(女将さんの語り部もあります)
3.ふりかけを作る、土鍋でごはんを炊く、ところてん付きをするなど、ちょっとした体験を行いつつ朝ごはんをいただきます
(体験はコドモのみとなります。大人の方は見守りください)
4.早朝のえのめ漁港見学、朝や夕方の鰀目集落散策もオススメです

※体験内容は季節によって変動があります。魚裁き体験、ふりかけ作り、土鍋ご飯、ところてん、押し寿司作りの中から行います。

予約&お問い合わせ
えのめ荘: 0767-84-1344
(コドモのてプラン希望とお伝えください)

DSC_0897.jpg enomesou.jpg
能登島最大の漁港えのめ漁港は朝になると漁船が入ってきて活気付く。えのめの入り口にある板張りで風情ある民宿えのめ荘。
DSC_0916.jpg IMG_2657.jpg
炉で炭をおこし、季節の魚を焼いてくれます。朱塗り御膳を並べて夕食の準備中。
DSC_0927.jpg DSC_0935.jpg
女将さんが御膳やお料理について説明してくれます。能登島での伝統や文化を感じ、感謝の気持ちを込めていただきます!

DSC_0943.jpg DSC_0932.jpg
大人はニノ膳付き。季節の魚、野菜、そして保存食が並びます。子どもの御膳にも伝統食がいっぱい!食育の一貫にお勧めします。

IMG_2675.jpg
いつもより背筋がピンとなる!はず。
IMG_2637.jpg IMG_2641.jpg
夕飯前に魚さばき体験。この時はアジを開き、一夜干しにしてもらいました。翌日の朝食に自分で捌いた一夜干しが!!

IMG_2727.jpg IMG_2722.jpg
朝食前にはところてん付き、ふりかけ作りと子供達大忙し。ところてんのテングサは地元産。ふりかけも能登島の塩入りです!
IMG_2739.jpg
自分で作った一夜干しがメイン!どんな味がするかな。