のて活動

コドモのて2019

『コドモのて2019』を開催いたします!

codomonote2019.jpg


テーマは、
『この土地の暮らし 繋げたいこと 伝えたいこと 親から子へ 能登から未来へ』

能登での暮らしを豊かにしている、自然、素材、技術、知恵。
その中で、「子供達に伝えたいこと、未来に繋げていきたいこと」をテーマに、それぞれの作り手が伝え手となるイベントにしたいと思っています。

日時:11月16日(土)、17日(日) 10:00〜16:00
会場:石川県健康の森 総合交流センター内
内容:
●食のワークショップ
能登の食文化を学んだり、作る喜び、盛り付ける楽しさを味わいながら、食の豊かさに触れるワークショップ。
(飲食の販売も同時に行います。)

●クラフトワークショップ
作家、職人、デザイナーが伝授。素材について、道具について、作る過程、使い方についてを学ぶワークショップ
(暮らしを豊かにするクラフト作品の販売も)

●自然体験
能登の里山を知る、遊ぶ、学ぶ体験コーナー

●特別企画 「子どもレストラン」開催!
料理人が子どもをサポートし、親に提供するコース料理を一緒に作り、サーブします。最後には子どもも料理人とのコラボの味を食べてもらいます。
また、料理に込められた思いや、食材の話、器の話を料理人、作家、生産者から聞きます。

講師:川嶋亨氏(一本杉川嶋OPEN予定) 黒川恭平(ブロッサム)
参加費:親子1組5,000円(シェフ体験、親のコース料理、子供料理付き)
時間:11:00〜 13:00〜 定員:10組 予約制