のて活動

8/29 コドモのてワークショップ@能登町

コドモのてワークショップ@能登町
-鍛冶屋の仕事-


能登里山里海で働く人を支える道具の製造・修理を100年以上に渡り手がけている、能登町の「ふくべ鍛冶」さんとのコラボ企画です!

fukubetop.jpg

鍛冶屋の工房を見学し、昼食時に実際ふくべ鍛冶で作られているサザエ開けやイカ割き包丁を使ってサザエやイカをさばきます。
午後からは小刀の研ぎ体験と名入れを行い、自分で作った小刀で鉛筆削りの腕比べも!!
もちろん制作したマイ小刀はお持ち帰り頂きます。

刃物は、親からしたら子どもになるべく遠ざけたいものですが、鍛冶屋さんでの製作風景を見学したり、実際自分で研ぎ、使うということで、刃物がより身近になり、扱えるものになってもらえたらと思い企画いたしました。

日時:8月29日(水)

開催時間:10:00〜16:00(9:50 コンセールのと集合)

会場:能登町 ふくべ鍛冶工房/コンセールのと

参加費:4,000円(昼食、体験代、保険代含む)
(付き添いの保護者は見学代+昼食代1,500円)

対象:小学4年生以上
保護者同伴の場合は小学1年生以上

定員:10名

講師:ワークショップ:干場健太朗(ふくべ鍛冶4代目)
   サザエ、イカさばき:稲田茂(稲田鮮魚店)
   昼食のお弁当:中谷なお(小さなお家)

スケジュール:
9:50 コンセールのと前集合
10:00 ふくべ鍛冶工房見学
コンセールのとに戻る
11:00 イカ割き包丁、サザエ開け体験
12:00 昼食(小さなおうちのお弁当)
13:30 刃物研ぎ体験(60分)
14:40 名入れ体験(60分)
15:30 鉛筆削りコンテスト
16:00 終了

※子どもだけの参加希望の場合は七尾駅/和倉駅/能登島/中島/穴水からはスタッフが連れて行くことは可能です。

お申し込み/お問い合わせ
のとじま手まつり実行委員会
Tel: 080-5857-9194
E-mail : info@tematsuri.com
※参加希望者には申し込み後、詳細をメール又は郵送にて送らさせて頂きます。

ご参加、お待ちしております。



工場見学.jpg
ふくべ鍛冶工房見学の様子

肥後守(小刀).jpg
ワークショップで予定している小刀


サザエ刺身.jpg
美味しくサザエが食べられるかな?

イカ刺し.jpg

能登町の名産は何と言ってもイカ!ふくべ鍛治のイカ割き包丁でお造りを作ってみよう。