のて活動

『コドモのて』 始めます。

DSC_2675.jpg IMG_2469.jpg DSC02068.jpg IMG_1756.jpg DSC01328.jpg DSC_3416.jpg

2006年にクラフトマーケットでとして、のとじま手まつりが能登島で始まりました。

それから12年の月日が流れ、毎年秋に開催されるのとじま手まつりには県内外から多くの作家さんが集まり、クラフト作品を求めて多くの来場者で賑わうイベントとなりました。

2012年から始まった、のて活動。のて農や保存食倶楽部、リトルプレス発行、クラフト作家の移住支援などの活動を通じて、季節ごとの豊かな島暮らしを発信しています。

そしてこの度、新たに"クラフト育"を目指した「コドモのて」の活動を始めることに致しました。

能登島に根付いてきた「のて」。

地域内外の子どもたちに、能登島でクラフトを「知る」「作る」「使う」体験を提供し、それを通じて、クラフトがより身近なものとなってくれたらと思っています。



「コドモのて」の活動予定

●デザイン・クラフトキャンプの開催

8/23〜25の日程で、小学高学年を対象に能登島にてデザイン・クラフトキャンプを開催します!2泊3日の能登島でのキャンプを通じて、創造性豊かな子どもたちの可能性を更に広げ、クラフトやデザインという分野に興味を持ってもらえたら幸いです。

 

●のとじま手まつりにてコドモのてクイズラリー開催

小・中学生を対象に、10月に開催予定ののとじま手まつりにてクラフトの知識や興味を深める為の、クイズラリーを行います。

●その他、地域内外のコドモを対象にワークショップ開催予定です!