のて活動

10月の畑/のて農

のとじま手まつりの慌ただしさも落ち着いた頃にサツマイモ、大豆、の収穫を行いました。

i_01.jpg

以前試しに掘ってみたときは細い芋ばかりでしたが、今回掘ってみると太い茎の下にはたわわに実ったサツマイモが!

i_04.jpg

細いものが圧倒的に多かったものの、土の中で紅色が見えると嬉しいものですね。

i_03.jpg

皆で協力しあって掘り終えました。

i_05.jpg

落花生もどんなものかと試し堀り。

ちゃんと実がなっておりました。自然ってすごい。

11月に入り霜がおりた頃に収穫します。

i_02.jpg

通りかかったweランドの秋元さんから「サツマイモのツルを煮物に、葉を天ぷらにして食べると美味しいよ!」と教えて頂いたので早速収穫。

 収穫の日は自然の恵みを特に感じる食卓となりました。

i_06.jpg

大豆は抜いた後、アテイエの軒の下で冬の味噌仕込みにむけて乾燥中です。