のて活動

石村由起子さん お話会 終了しました。

6/29に、能登島曲の「小さなホテルウインズ」にて、奈良にある「くるみの木」のオーナーである石村由紀子さんのお話会を開催致しました。
お店をやっている方、お店を始めたい方に聞いてもらえたらという思いが叶い、当日は多くの方にご来場頂きました。

DSC_7449.jpg

優しい語り声で、丁寧に、誠実にお話ししてくれました。
その中には、想像以上の苦労がたくさんありながらも、それを乗り越え、そしてどんどん前向きになっている石村さんがいました。
マイナスもプラスに変えてしまう、そんな思考に、参加者の多くが勇気づけられ、パワーをもらったと思います。

DSC_7455.jpg

年月の積み重ねが作り上げて来ているもの。
たくさんの人との関わりの中から生まれているもの。
そして常に丁寧に、真摯に取り組んでいるから守られているものと、広がる人や地域との繋がり。
いろんな事を感じさせてくれるお話でした。

DSC_7459.jpg

今回は、お話会終了後にティータイム。
くるみの木から送って頂いた「大和野菜のクッキー」そしてスタッフお手製の塩ビスケットに能登島の素材を使ったジャム達です。
海の見えるテラスや、お話会を行った室内でリラックスしながらのティータイム。
参加者の方々が、石村さんとそれぞれゆっくりお話して頂く事も出来ました。
ご参加頂いた皆様、有り難うございました!
お話会終了後に、石村さんを誘ってのとじま手まつりの会場であるWeランドへお散歩に。

DSC_7476.jpg

Weランドの岬の先端で、夕暮れ時にリラックスしたひと時でした。