のて活動

のてな暮らし展2 終了致しました

『のてな暮らし展2 〜能登島で生まれるデザイン〜』終了致しました。

ご来場頂きました皆様、有り難うございました!

今回会場としてお借りしたのは、こんな素敵なロケーションに位置するゲストハウス magari。

DSC_5426.jpg

開催の5日間は、写真のような穏やかな日、雲に覆われ冷たい雨が降る日等様々で、いろいろな表情の景色を楽しむことが出来ました。

「能登島で生まれるデザイン」と題して、能登デザイン室が手がける様々なジャンルの商品や、その制作過程を展示させて頂きました。

DSC_5384.jpg

DSC_5376.jpg

そして、別室にてのとじま手まつりの歴代ポスターやフライヤー等も展示。

毎年の開催の様子を写真にしたパネルも制作&展示しました。

DSC_5394.jpg

4/20には、交流パーティーも開催。

約30名が集まり、あいにくの雨にも関わらず賑やかに、そして美味しいパーティーが開催されました。

旬の地元食材を使って、島でお店をする人や美味しいモノを作る人にお料理を提供してもらいました。

DSC_5445.jpg

島の人、作家さん、デザイナー、お店をしている人、移住して来た人、手まつりのスタッフ等いろいろな人が集まり話も盛り上がりました。

これからも、能登島のいろんな場所を舞台に、ギャラリー展示を展開して行きたいと、ますます思えるようなイベントとなりました。

また次回、お会い出来るのを楽しみにしています!

ありがとうございました。




4/19-23 のてな暮らし展2 能登島で生まれるデザイン

東京→ベネチアを経て、6年前結婚を機に能登島へやって来た奈良雄一が始めた『能登デザイン室』。
田んぼ、畑、味噌作り等、近所のおばあちゃん達との交流を深めつつ、おばあちゃんたちの暮らしの向こう側にある知恵や道具、 習慣等、様々な事がデザインの源に替わる能登島暮らし。
能登島でのココロ豊かな暮らしが、使う人の暮らしを豊かにするデザインを生み出して行くのです。
また、能登デザイン室は第一回の「のとじま手まつり」から、ポスターやフライヤー等のデザインを担当。
おなじみとなった「の て」の呼び名とロゴも作成致しました。

今回は、この春オープンする能登島曲町にあるゲストハウス「magari」をギャラリーと化して、能登デザイン室が手がけた様々 なプロダクトやクラフト作品を展示販売致します。能登島の春の空気に触れながら、是非ご来場下さい。

notodesign_02.jpg

日時:4 月 19 日(金)~23 日(火) 10:00~16:00
場所:magari(ゲストハウス) 能登島曲町
入場無料

会場案内図
ゲストハウスmagari map

交流パーティ(要予約)

ゲストハウス 「magari」の海の見えるテラスにて、能登島の旬の食材を使ったプチパーティーを
開催致します。能登島での豊かな暮らしについてお話ししませんか?

日 時 : 4 月 2 0 日 ( 土 ) 1 6 : 0 0 ~
料理:志野奈津子さん(とよみ食堂)/白山正子さん(なごみ茶屋)/石場真樹さん(はいから食堂)
会費:1,000 円
定員:30 名(要予約)


お問い合わせ
のとじま手まつり実行委員会
Tel,Fax: 0767-84-1173(能登デザイン室内)
E-mail : info@tematsuri.com