のて(のとじま手まつり)

のて冊子01

のて冊子02

のて冊子03

のて冊子04

往復書簡


移り住んだひと


のとじま手まつり2018まで
あと
島のクラフトマーケット

陶磁_2017

3_中嶋寿子.JPG

推薦作家
中嶋 寿子
石川県

今回はじめて参加させていただきます。のとじまの空気の中で、作品たちがどんな表情をして佇むのか、とてもたのしみにしています。
13_柴田サヤカ.JPG


柴田 サヤカ
岐阜県

日常の器を作っています。使いやすさの中にも、どこかに可愛らしさを感じられるような作品作りを心がけています。
食器のほか、ボタンやスプーンなど小さな陶器も作っています。
14_陶房You.jpg


陶房You.
石川県

ちょっとオシャレな普段使いの器。
見て触れて使っているだけでフッと心が和む暮らしに少しの彩りを。
のとじま手まつりで、そんな作品をお届けしたいと楽しみにしています。



15_小池夏美.JPG


小池 夏美
愛知県

秋晴れの気持ちの良い芝生の上で、今年はどんなコトに出会えるのか、今から楽しみです。
16_能勢春香.JPG


能勢 春香
京都府

健やかで素朴な食卓に似合う器を作りたいなと思って作っています。
19_二川修.jpg


二川 修
大阪府

2色の釉薬だけを使い、その2つの表情を活かすことのできる姿を探りつつ制作を続けています。特別な一品ではなく、日常使いとして選んでいただけるようなうつわを並べたいと思います。



24_マスヤケイコ.jpg


マスヤ ケイコ
石川県

日常で感じたことを土を使い表現しています。暮らしにうるおいを与えるお手伝いが少しでもできれば幸いです。
25_ATELiERSiMASiMA.jpg


ATELiER SiMASiMA
山形県

使い心地を大切にした日常の陶器をひとつひとつ丁寧に制作しております。
29_白岩玲子.JPG


白岩 玲子
石川県

素材の質感を模索しながら、器を制作しています。のてには初めて出展させていただきます。よろしくお願いいたします。



31_キダサトコ.JPG


キダ サトコ
福島県

手に取って下さる方々の暮らしが楽しいもの、大切なもの、豊かになるようなお手伝いが出来たらと思い製作してます。シンプルな器、楽しい器違った器のようでツクル想いは1つです。1つ1つ違ったカタチ、表情を楽しんで、お気に入りのモノを見つけて頂けたらとおもいます。
34_すり鉢屋.JPG


すり鉢屋-ヤマセ製陶所-
愛知県

みなさまに会えることを楽しみに常滑ですり鉢つくってます^^新しい絵柄も持っていくので見つけてくださいね^^
35_atelierbellevoile.jpg


Atelier bellevoile
愛知県

のとじまの景色を2年ぶりに感じられることが今から楽しみで仕方ありません。皆さまとお会いできることも、とっても楽しみにしています。



42_妙代由希央.jpg


妙代 由希央
奈良県

日用品というよりは、日常品としての器を一つ一つ手作業で制作しています。昨年は美しい景色に圧倒されました、また会えること嬉しく思います。
49_小田切製陶所.jpg


小田切製陶所
岡山県

手洗いシンクなど日々の暮らしに心地よく溶け込む陶製品のデザイン・製作・販売をしています。今春、生活と製作の拠点を京都から岡山県瀬戸内市牛窓町に移しました。〝のて〟での新しい出会いを楽しみにしています。
53_綿摘み陶房.jpg


綿摘み陶房
徳島県

思わず手にとるいとおしい器をテーマに制作しています。装飾はクリーム状にした白土で文様を盛り上げて描くイッチン技法。やわらかな土がやさしくゆるやかな線で文様を作り出します。ぜひ手にとってご覧ください。



54_キタイリカ.jpg


キタイ リカ
大阪府

毎日の生活の中で手に取り使い勝手の良い器 生活と友にある器を1つ1つ手びねり 時々ロクロでゆっくり作っています。
今回石川県という伝統的な土地で私の器を手に取ってもらい私の手から人の手へ何か感じてもらえたらと思います。
55_TULUSIWORKS.jpg


TULUSIWORKS
岐阜県

誰かの日々の生活がすこし楽しくなるような そういうモノを作りたいと思い制作しています。
能登島の景色を思い浮かべながら たのしみながら作りたいなと思います。
56_村山大介陶芸研究所.jpg


村山大介陶芸研究所
新潟県

暮らしに寄り添った陶磁器の食器を中心に使う道具としての利便性と楽しく永く使うためのデザイン性を念頭に制作しています。生活スタイルやニーズに合った器選びをお手伝い出来れば幸いです。



62_佐藤ゆき.jpg


佐藤 ゆき
和歌山県

自然から受け取ったイメージを自分の中でふくらませ、土を形作り、描いています。自然な暮らしの中から生まれる自然な陶芸を目指して。
66_近藤九心.jpg


近藤 九心
北海道

のとじまはとても綺麗な島でたのしみにしています、よろしくお願い致します。
67_atelierjuca.JPG


atelier juca
愛知県

atelier jucaは村井大介と村井陽子による陶磁器工房です。使う人の日常がより楽しく心地よくなるような生活の道具を、愛知県瀬戸市の自宅兼工房でひとつひとつ手作りしています。初参加です。どうぞよろしくお願いします!



79_石橋優.jpg


石橋 優
島根県

つかいみちのあるものも、ないものも作っています。くらしの中のちょっとしたアクセントになれたらイイな・・という思いで日々制作しています。
80_nonojiko.JPG


nonojiko
愛知県

動植物をモチーフにした陶磁器アクセサリーを制作しています。ヘアゴムやブローチ、植物モチーフのアクセサリー、オブジェや小さな器もあります。今回で2回目の参加となります。自分を思い誰かを想いながら、身に着ける楽しみにゆっくり選んでいただけたらと思います。
81_冨本大輔.JPG


冨本 大輔
愛知県

気付けば のとじま手まつり への出展が私の年間スケジュールに定着しておりました。好きなことって続けられるものですね。



100_梵良窯.JPG


梵良窯
佐賀県

暮らしの中に存在感が有り、個性を強調する器を作りたいと思っておいます。手間の掛る作品が多いので、ていねい手に取ってゆっくり見て頂きたいと思います。
83_スエトシヒロ.jpg


スエ トシヒロ
愛知県

気付かれないほどの心地よさ、そんな器を想い、制作しています。
85_木本紗綾香.jpg


木本 紗綾香
島根県

今年で二回目の出展となります。能登島の美しい景色にとけこめるような作品展示にしたいです。



90_オノエコウタ.JPG


オノエ コウタ
東京都

現在、東京にて陶の器やオブジェを制作しています。
"陶が創り出す空間の美しさ"
"使う程に愛着が深まる陶"
をコンセプトに、見ても触れても心地よい形づくりを心掛けています。
94_田中敬史.JPG


田中 敬史
滋賀県

南蛮焼締を中心に土のうつわを穴窯で焼いています。土を掘り、薪を割り、轆轤をまわし、窯を焚く日々。薪窯のうつわは使うほどに味わい深く育ちます。みなさまの暮らしの傍らで共に生かしていただけると幸いです。
97_岡村宜治.jpg


岡村 宜治
岐阜県

昨年に続き2回目の出店となります。また、あの素晴らしいロケーションで展示が出来る事、楽しみでなりません。色々、新作も用意して行きますので、宜しくお願い致します。



64_加藤あゐ.jpg


加藤あゐ
埼玉県

日常の器と花器等を並べます。のとじまで過ごす時間、展示空間、今から楽しみにしています。よろしくお願いします。














陶磁  木工  皮革  ガラス    金属    その他