島のクラフトマーケット

推薦作家_2016

西山芳浩_338254.jpg


西山芳浩
石川県

推薦者:有永浩太(ガラス作家/のとじま手まつり実行委員長)

西山さんのガラスは、シンプルなカタチを丁寧に作られています。型吹きという手法で主に作られているグラスは、光を通すとユラユラとした模様を浮かび上がらせます。どこか懐かしい雰囲気を持ちながらも、彼にしか出来ない独特の美しさを感じさせてくれます。


うるし劇場_338254.jpg


うるし劇場
埼玉県

推薦者:田口千重(能登デザイン室)
初めてうるし劇場さんの作品を見たとき、自分の子どもに買ってあげたい!純粋にそう思いました。きっと彼女の作品を前に、子どもの目がキラキラ、心がわくわくすることが想像出来たから。その作品を作り出す彼女は、使い手の子どもがいる環境で制作されているのです。 手まつりに来る子育て世代の方が、自分の子供への「漆」の器を選ぶきっかけになったらと思います。


JOURNEY254338.jpg


JOURNEY
埼玉県

推薦者:ほんだゆきこ(イラストレーター)
春にJOURNEYさんのキーケースに出会い使い初めました。落ち着いた質感と革のいい香り、洗練されたデザインがお気に入りです。 日常に取り入れることで仕草や気持ちが少しずつ変化していく。JOURNEYさんが作るモノにはそんな力を感じます。
miyazono spoon_338254.png


miyazono spoon
東京都

推薦者:有永浩太(ガラス作家/のとじま手まつり実行委員長)
宮薗さんは、温かみのある木のスプーンをオーダーメイドで製作する作家さん。 スプーンへのこだわりは半端なく、スプーンを持つ姿を見るだけで「その人にぴったりのスプーン」がわかるほど。 そこから自分を取り巻く様々な分野の人たちと関わりを持って活動しています。